So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食 [その他]

本日は金環日食が全国で見られましたが
皆様は見る事ができましたか?
私は家の2階から見ていましたが、あいにくの曇り空のため
見えたり見えなかったりでしたが最大時は綺麗に見る事が出来ました。

ただ、デジカメで撮影しようとしましたが、古い型なので
綺麗に撮影が出来ませんでした。(倍率も3倍までなので)

私は小学生の頃から天体(星空など)が結構好きで
渋谷にあったプラネタリウムに頻繁に見に行っていましたが
そのうちにあまり行かなくなってしまいましたが
それでも星を見る事は時々していました。

そして、ここ数年は色々な天体ショーなどが報道され始めて
今まで空を気にしない人たちもその時は空を見上げるようになり
手軽に観察機器が手に入るようになったのは嬉しく思っていました。
(ここ最近で有名だったのは「探査船はやぶさ」や流星群などかな?)

今回日食(金環日食)を見られなかった方や
今回の日食で天体に興味を持った方には
2012年(今年)6月4日に今度は部分月食が見られますので
そちらを見てはいかがですか?

AstroArts公式ページ

上のリンクは天体関連の情報を発信している所で
他にも色々な情報が書かれていますのでお薦めいたします。

最後に
GIGAZINE様が金環日食に写真&ムービーをまとめてありましたので
紹介したいと思います。

GIGAZINE様 金環日食の写真&ムービーまとめページ

iPhoneやAndroidを持っている方で星座を知りたい方は
「google sky」というアプリを使えば、どこにどの星座があるか解りますので
導入してみてはいかがですか?(無料アプリです)

kinkan.jpg

↑撮影失敗しましたが、これはこれで味があるので
あえて残しておきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。