So-net無料ブログ作成
検索選択

10月1日の買い物 [買い物]

10月1日の飲み会の前に買い物をしてきましたので紹介します。

まずは購入した物の写真から紹介します。

FMV_AH700_5A.jpg

とうとう新しいパソコンを買ってしまいましたw

富士通 FMV LIFEBOOK AH700/5A紹介ページ

購入に踏み切った原因は何個かあって
1つは現在、私はパソコンスクールの「アビバ」にてエクセル&ワードの検定を受けるために
勉強しに通っていて、その勉強の幅をもう少し広げるためです。
一応基本的な事とかは独自で勉強していたため平気なのですが
抜け落ちている所もあるので、初級コースから授業を受けてみました。
そうしたら、その初級ワードのテキストを1週間で全部終わらせてしまったため
現在はワード中級の試験を一気に取るために頑張って勉強しています。
(エクセルのテキストも半分以上終わっていたりします)
ちなみに試験は11月予定なので、まだ相当時間に余裕があるので
もっと余裕あればエクセルも中級まで上げたいのですけどね~

もう1つは、先々週くらい前から秋葉原に買い物行った時に
格安の中古パソコンを見つけていたため、早めにそれを買っておきたかったっていうのも
あって、購入に踏み切りました。
(その目を付けていたパソコンは残念ながら売り切れていました。)
目を付けていたパソコンはこちらです。

多分これと同じか同等のノートパソコンだったと思います。

このパソコンを他の店で見ると、新品で20万オーバー、中古でも15万の値段だったのですが
その店では何と12万で販売していました。
(ちなみに電源は1回も入れていなかったらしいです)
さすがに画面も大きくてサブ画面も付いていたので諦めきれなくて
色々な場所で値段を見ていたりしたのですが
やっぱり頑張っても手持ちが2~3万足りない状態だったので
そのパソコンは断腸の思いで諦めました。

そして飲み会のために新宿まで戻ってから新宿のソフマップ・ビックカメラ・ヨドバシカメラなども見ていて
飲み会開始30分前くらいにヤマダ電機LABIに行ってみたら
丁度決算寸前の大特売が全館で開催していました。
そこで色々見ていて店員に「ブルーレイ付き・最低でもi5搭載で色々教えてもらっていたら
このパソコンに辿り着きました。
他の所でもこのパソコンは見ていたのですが、12万前後していたのですが
ポイント付かない条件で価格が89,800円って言われたので即購入してしまいました。
(ちなみにこのパソコンは今年の夏モデルみたいでした。)

今まで使っていたノートパソコンは15.4インチで今回のパソコンは15.6インチなのですが
それでも結構大きく感じて画面も見やすいですね~
それを考えると、狙っていたパソコンは相当大きかったのでしょうねw

ただ、このパソコンも何点か残念な所があって
まず1つ目はTVチューナーが付いていない所です。
まあ、この点は一応妥協はしたのですが
やっぱり画面の綺麗さが引き立つので、その点は残しておいた方が
良かったかな~って思っています。
もう1つですが、昨日試しとしてパンヤを起動させてプレイしてみたのですが
プレイ環境はすごく良かったのですが1つだけ問題点がありました。
それは「PgUp」と「PgDn」キーがゲーム中だと反応しないのが判明しましたw
(このキーはクラブ変更するのに必要なキーなのでプレイがきつかった)
一応このパソコンにはマウスも付いていたので、そっちのスクロールで対応させましたが
そこだけ残念でした。
…ちなみに、Web等ではちゃんと反応していたので
相性とかなのでしょうね~
(ノートパソコンだと「Shift+テンキーの9」でPgUpキーと同じ機能となるので
 シフトキーも使うパンヤだと無理だったのかな?)

あとはキーの位置が若干違うのが痛かったですね。
今までのキーボードだと、一番下のキーが
「Fn(ファンクションキー)」「Ctrl」「ウインドウキー」「Altt」と続きますが
今回買ったパソコンのキーは
「Ctrl」「Fn(ファンクションキー)」「Ctrl」~となっていたため
ちょっと押し間違える事がありました。
(うちのパソコンのキーボード(4個)を今比べてみたら
最初が「Fn」キーなのが2つ、(NECとGateway)「Ctrl」キーなのが2つ(富士通と格安のキーボード)
ありましたので
その所だけは統一されていないのですね~(今回気が付いたくらいですw)

とりあえず今ゲームで確認したのは
「パンヤ」「777town」「SDガンダムオンライン」
この3つだけは確認して、動作が今まで以上に滑らかでしたから
他の3Dゲームでも相当良い動作環境なのでしょうね~

一応今まで使っていたパソコンはそのまま色々な事に使って
重そうな処理がかかる物は新しいパソコンを使っていくかもしれません。
(エクセルとワードも最新版の2010なので、操作に慣れておかないと…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。